メンタルカウンセラーK が現代の悩みを解決

カウンセラーとして現代人のお悩みなど解決できたらと思っています

恋愛相談 おすすめ ジョハリの窓を使えば簡単です

今回は現代の恋愛について語っていきます

恋愛については心理学的テクニックを使えば簡単です

 ジョハリの窓とは

アメリカの心理学者ジョセフ・ルフトさんと

ハリーインガムが発表した

「対人関係における気づきのグラフモデル」の事を指します

具体的になんぞや?

簡単に説明しますと

自分には4つの窓が存在するといわれています

  1. 自分が知っていて、他人も知っている自分 開かれた窓
  2. 自分が知っていて、他人は知らない自分 秘密の窓
  3. 自分が知らなくて、他人が知っている自分 盲点の窓
  4. 自分も知らなくて、他人も知らない自分 未知の窓

 

このジョハリの窓は心理学においてかなり重要な物になってくるのですが

今回はそれを現代にわかりやすく恋愛で使っていこうとおもいます。

 

自分が知らなくて、他人が知っている自分 盲点の窓を褒めよう!!

相手の異性の盲点の窓を褒めてあげることによって

相手に新しい気づきを与えてあげて、この人は気づかせてくれる素晴らしい人だと認識させましょう

具体的にどうほめれば?

簡単に説明しますと

「その鞄かわいいね、前持ってたのもすごくよかったよ」

と過去の事を褒めてあげるのがいいですね

今の事はもう知っている自分なので

過去のことは知らなかった自分になるわけですね

 

最後に

私もこの術をつかって何回か上手く楽しくデートしたことがあります

ぜひ使ってみてください。